プロフィール

コモラン

Author:コモラン
就活中でも結構平気で遊んでるダメな学生
PCゲーム、パンヤ、ゲーセン大好きな人でもある
ちなみにパンヤはコモランで夜中心に出没するヘタレなシニA
悠久ではクロスで2000付近をうろうろ
ボダブレではクロスでB2


応援中~


FC2カウンター


押してくれると踊ります(ぁ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ




明けまして

おめでとうございます(ぇ
コモです


今更ながら新年の挨拶をしてない事に気付いたので
とりあえず挨拶してみたものの・・・
2週間というのは予想以上の期間のようですOTL
まぁ今年もぼちぼち頑張っていきましょう


それでは前回の予告通り感想を書いてみましょー
作品内容に関しては作品タイトルにメーカー様へのリンクを付けとくので気になる方はそちらで確認してください
それと、作品ごとにつけてる点数は作品を批評するというよりただ単に私が満足できたかどうかの指数です
書いてる私が表現しやすいだけですのでさほど気にしないでくださいw



まずは第6位

王賊

少し古めの作品
シナリオはソフトハウスキャラ(以下キャラ)なのである程度はお察しでw
でも今回はいつもより力が入ってました
シミュレーションパートはさすがのキャラクオリティーです
私はシミュレーション大好きなので楽しめました
さほど難しくはないはず
とはいえ適当にやってるとクリアできないこともなくはない
温めだけどほどほどの難易度だと思います
ただシナリオが長いので若干だれるかも
そしてそのせいで周回プレイをする気がなかなか起きない
引継ぎや追加要素はあるけど時間を置いて内容を忘れたくらいじゃないときつい
周回プレイに定評のあるキャラだけに残念

総合的には78点くらい
ゲーム性を維持してシナリオの質を上げると周回プレイに必要な軽さが犠牲になるのかな
文章は短くするほうが難しいからね
それでも十分楽しめました




続いて第5位

D.C.Ⅱ.F.L

毎度のFDです
元の作品が好きであれば普通に楽しめるものなのではないかと
個人的には委員長のアフターだけで満足です
ここからはチラ裏ですが、私はFDがかなり好きなんですよ
基本的にこういうゲームのシナリオの最後は、俺たちの幸せな生活はこれからだ!とか、これからも続くんだ!
みたいな感じで終わるんですよ
ここで言う最後とはEDの手前です
そして作品によってED後にエピローグがあったりなかったり
そのエピローグがあるのはまだいいのですが
ない場合だと個人的に満足しきれないことが多いんです
少しでいいからED後を覗いてみたいんですよ
その願望を叶えてくれるのがFDなわけで
なので評価が高めになってしまうんです

総合すると80点くらい
願望を叶えてくれるとはいえFDなのでシナリオは薄くなってしまいますからね
これくらいが精々な気がします
車輪のFDくらいのクオリティーなら話は変わる気もしますがw



第4位

嘘デレ!

評判がよかったのでやってみたのですが予想以上に楽しめました
内容はタイトル通りかといわれると微妙かも
最初はいいのだけど、少しすると普通のツンデレになってる気がしなくもない
でもおもしろい設定である事には変わりないので問題ありません
あとはエロイです
ピー音てあったっけ?
あっても仕事をしてなかった気がします
シチュエーション的にはMな人が満足できるものが多いです
自分はそんなにM属性はないのできついとまではいかないにしても若干流してました
お気に入りは一純ととまり
一純はデレ始めると一気に可愛くなります
とまりはもうキャラ全てがいいですw
睦月は容姿はトップクラスなのにな~
男の娘でなければ・・・
男の娘なのにほかのサブヒロインより力がはいってるという・・・
そして公式の人気投票1位も・・・
残念に思いながらも面白いからもっとやれとも・・・
なんなんでしょう(ぇ


総合すると85点くらい
ツンデレスキーなのでそれっぽい作品という事でマークしてなかったわけではないのですが
それでもダークホースな感じでしたね
短めのシナリオでありながらも内容はしっかりしてたかと
こういう思わぬところで良作に出会えるからエロゲーはおもしろい




さて、お次は第3位



といきたいところですが
今回は時間の都合でここまで
次回更新は遅くても今週末にはできるようにがんがる

それでは今日はこのへんで(´・ω・`)ノ








姫狩りダンジョンマイスター

おもしろいわ~
コモです


情報通り幻燐ぽい感じのゲームだね
幻燐のシナリオを明るくしてシステム、画面などを良くした感じ
まだ始めたばかりで難易度はよくわからない
難しいとは感じなかったけど
ちなみに選択した難易度はもちろんノーマルですw
イージーは論外、ハードはさすがに
しばらくの更新は姫狩り日記になりそうですw
画像を載せていけるといいな


久々のコメレス~


くろいのさん

ぽぷしくる・・・
スウィンギングポプシクルのことか・・・!
誰だOTL



うわ~・・・
何この手抜き
だって姫狩りやりt
まぁそれならしょうがないよね!
おや、誰か来たようだ・・・
それでは今日はこのへんで(。・ω・)ノ゙

降ったな~
天羽羽斬です


昨日の朝は起きて外見たら一面銀世界で驚いたw
まさかほんとにここまで降ると思ってなかったんだよな~
さすがに雪で喜ぶ歳でもないからね~
そして今朝
外を見ると・・・
また降ったらしいOTL
さすがにうっすら白くなる程度ではあったけど・・・
めんd(ry


さて、年も変わったのでエロゲチェック~
とりあえず今月、来月に出るもので個人的に注目なもの

・ふわりコンプレックス
・輝光翼戦記 天空のユミナ
・魔王と踊れ!2~change of the world~
・夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-
・Like a Butler

こんなところか
ふわりコンプレックスはある意味で注目してるw
どの程度の地雷になるかと
麻雀でまともなのってないからな~w
ユミナはどうかな
ゲーム性がある程度はありそうなんだが
おもしろいかはわからんのよね
買う可能性は高め
魔王と踊れは絵は問題ないんだよね
ゲームの部分が前作より面白くなってるかな
とりあえず様子見?
けよりなは無条件で買い(ぁ
前作やってるからね
無難な出来であることを期待するw
Like a Butlerは前作のプリフロが面白かったので期待してる


思ったよりいろいろあるな~
そういえばチェックしてて思ったけど
最近はゲーム性があるのが増えてるよね
注目で挙げた5つのうち3つはそういうのだし
まぁそういうのを狙ってるからなんだけどさw
遊べるゲームは大歓迎だw
その代わりスペックが求められてもいるね
スペックが低いPCを使ってる人には厳しくなっていくかもな~


そういえば昨年を振り返ってなかったね
昨年のエロゲ界は個人的に可もなく不可もなくな感じだったのではないかと
上半期は毎月評価の高いものが出てたけど下半期は失速したね~
下半期に期待されてたのが出たのが影響してるかと
すなわち期待されてたのがことごとくイマイチだったんだよね
期待されすぎだったとも思うけど
その分意外なところから良作がちょこちょこ出てた
なので±0ってことで

あとは地雷がほんとにひどかったね
量はそこまで多いという感じでもなかったけど
庭とか有料体験版とかアイ3とか
つまらないなら別にいいんだけどね
未完成ってのはどうかと思う
やっぱとりあえずちゃんとしたものを世に出してほしいね
庭はたしか三月頃にまた追加のファイルだかが出るんだよねw
なんだかな~と
今年はこういう作品がでないことを切に願うね(ノω・、)



振り返ってみたけど結構こういう印象の人は多いんじゃないかな~と思う
・・・てことはこの文章もありきたりということか
・・・なんか空しくなってきたOTL
まぁいつも書いてることは虚しいから気にしない(≧∀≦*)
・・・泣いてないよ?
それでは今日はこのへんで(。・ω・)ノ゙







さかあがりハリケーン

3日前に購入
天羽羽斬です


そしてその次の日終了(ぁ
共通が多いからね~
二日もあれば十分だね


さて問題の中身だが・・・
普通に面白かったね~
キャラがみんな良かったからシナリオが短めなのがやっぱ少し残念
でもだらだらと続けられるよりはいいかね


一番のセールスポイントであるキャラはどれもほんといいね
ぐりぐらが攻略できないのがマジで残念w
何気にあの2人好きなんだけどな~
あの2人+なつきはどっかで・・・
とか思ってたらパルフェのカトレア連中に近いものがあるんだね
なつきとかカトレアを彷彿とさせるもんな~
ハルの声はてとてトライオンの夏海?
なんか安定してなかった気がする
シナリオをやって好きになったキャラだな~
急に変化球を投げられてびっくりみたいな
ゆじゅでじゅはほんと可愛いな~って感じだったなw
EDのCGが何気に好きだw
ゆかりは何気にうるっとさせられた
涼との仲直りのところはあのシナリオだけだとよくわからなかったかな
まぁ涼のシナリオをやるとわかるけど
二つで一つだね


音楽はOPとEDが個人的に好き♪
さわやかな感じが作品に合ってるしね
EDのほうは片霧だし
もちろんすでにプレーヤーで無限ループ中(ぉ
さっぱりしてるから飽きがこないんだよね~


ざっと感想?を書いてみた
いつにもましてぐちゃぐちゃな感想だな~w
まぁ眠いからしょうがないよね(ぉぃ


1週間後はとうとう真恋姫とかの発売です
メギドはどうなるのかね
発売できるのか的な意味で
まだマスターアップしてなかったはず
そして難民が出るかもとかいう噂もあるしね
まぁ早い時間帯ならほぼ確実に手に入るだろう場所を一つ確保してるからどうでもいいけど(ぁ
何はともあれいろんな意味で楽しみだw
それでは今日は此の辺で(。・ω・)ノ゙







あやかしびと終了

したので感想でも
天羽羽斬です


いや~燃えたw
展開が熱すぎるww
どのキャラもいいね
悪役でさえもこいつはイイと思えた
ただ一奈と中だけは最後までウザイだけだったな~
まぁそれでこそ悪か


ちょこちょこ書いてたからそんなに書くことはないんだけどね
もう一周やろうと思うくらいなのになんで書くことが思い浮かばんのかね~
システムはなんら問題なし
展開も中だるみがなかったし
キャラはほんと素晴らしかった
ヒロインはすずとトーニャが上でその下に刀子と薫がいるって感じ
平均が高くてそこまで差がでないw
何気に音楽も良かった
とまぁ特に欠点がないんだよな~
厨ニが極端に嫌いな人でなければお勧め
というかやれ(ぁ
萌えと燃えを味わいたい人は是非
安定性という意味ではこんにゃくとかパルフェを思い出すな~
ほんといい作品だと思います



簡単に感想的なものを書いて今日はおしまい
なんか月曜日なのに変に疲れてるな~・・・
明日までに回復してるといいけど
それでは今日はこのへんで(´・ω・`)ノ









 | ホーム |  次のページ»»


