プロフィール

コモラン

Author:コモラン
就活中でも結構平気で遊んでるダメな学生
PCゲーム、パンヤ、ゲーセン大好きな人でもある
ちなみにパンヤはコモランで夜中心に出没するヘタレなシニA
悠久ではクロスで2000付近をうろうろ
ボダブレではクロスでB2


応援中~


FC2カウンター


押してくれると踊ります(ぁ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ




HAHAHA~

やらかしたZE☆
コモです


週末に間に合いませんでしたサーセンw
忙しかった+試験前ゆえに鬱で更新する気が・・
まぁこうやって書いてるけど明日は試験だったりする
なのでゲーム感想は次回
そのかわり最近あったことについてちょっと触れてみる


とか思わせぶりな書き方をしてみたけど大したことでもないさ
PS3が手に入ったというだけの話です
・・・ある友人から刺されそうな言い回しだな~
まぁそれは置いといて
手に入ったのは悪くないんですよ
問題はソフトを買うだけの経済力が冗談抜きで無い
やりたいゲームが無いわけではないがやりたい気分のピークも過ぎてしまった
さらに自室のテレビが壊れてるのでやるならわざわざ別階に持っていかなきゃいけなかったり
他の人がテレビを見ない状況でなければいけないなどハードルが厳しい
正直な話、性欲を持て余してたりする
なのでそのうち売ってしまうかと
1年後だったらまだ良かったんだけどね~
まぁ今回は縁が無かったのでしょう


さて、暗記を始めるとしようか・・・
次は今週中には更新できるはず!
それでは今日はこのへんで(´・ω・`)ノ

明けまして

おめでとうございます(ぇ
コモです


今更ながら新年の挨拶をしてない事に気付いたので
とりあえず挨拶してみたものの・・・
2週間というのは予想以上の期間のようですOTL
まぁ今年もぼちぼち頑張っていきましょう


それでは前回の予告通り感想を書いてみましょー
作品内容に関しては作品タイトルにメーカー様へのリンクを付けとくので気になる方はそちらで確認してください
それと、作品ごとにつけてる点数は作品を批評するというよりただ単に私が満足できたかどうかの指数です
書いてる私が表現しやすいだけですのでさほど気にしないでくださいw



まずは第6位

王賊

少し古めの作品
シナリオはソフトハウスキャラ(以下キャラ)なのである程度はお察しでw
でも今回はいつもより力が入ってました
シミュレーションパートはさすがのキャラクオリティーです
私はシミュレーション大好きなので楽しめました
さほど難しくはないはず
とはいえ適当にやってるとクリアできないこともなくはない
温めだけどほどほどの難易度だと思います
ただシナリオが長いので若干だれるかも
そしてそのせいで周回プレイをする気がなかなか起きない
引継ぎや追加要素はあるけど時間を置いて内容を忘れたくらいじゃないときつい
周回プレイに定評のあるキャラだけに残念

総合的には78点くらい
ゲーム性を維持してシナリオの質を上げると周回プレイに必要な軽さが犠牲になるのかな
文章は短くするほうが難しいからね
それでも十分楽しめました




続いて第5位

D.C.Ⅱ.F.L

毎度のFDです
元の作品が好きであれば普通に楽しめるものなのではないかと
個人的には委員長のアフターだけで満足です
ここからはチラ裏ですが、私はFDがかなり好きなんですよ
基本的にこういうゲームのシナリオの最後は、俺たちの幸せな生活はこれからだ!とか、これからも続くんだ!
みたいな感じで終わるんですよ
ここで言う最後とはEDの手前です
そして作品によってED後にエピローグがあったりなかったり
そのエピローグがあるのはまだいいのですが
ない場合だと個人的に満足しきれないことが多いんです
少しでいいからED後を覗いてみたいんですよ
その願望を叶えてくれるのがFDなわけで
なので評価が高めになってしまうんです

総合すると80点くらい
願望を叶えてくれるとはいえFDなのでシナリオは薄くなってしまいますからね
これくらいが精々な気がします
車輪のFDくらいのクオリティーなら話は変わる気もしますがw



第4位

嘘デレ!

評判がよかったのでやってみたのですが予想以上に楽しめました
内容はタイトル通りかといわれると微妙かも
最初はいいのだけど、少しすると普通のツンデレになってる気がしなくもない
でもおもしろい設定である事には変わりないので問題ありません
あとはエロイです
ピー音てあったっけ?
あっても仕事をしてなかった気がします
シチュエーション的にはMな人が満足できるものが多いです
自分はそんなにM属性はないのできついとまではいかないにしても若干流してました
お気に入りは一純ととまり
一純はデレ始めると一気に可愛くなります
とまりはもうキャラ全てがいいですw
睦月は容姿はトップクラスなのにな~
男の娘でなければ・・・
男の娘なのにほかのサブヒロインより力がはいってるという・・・
そして公式の人気投票1位も・・・
残念に思いながらも面白いからもっとやれとも・・・
なんなんでしょう(ぇ


総合すると85点くらい
ツンデレスキーなのでそれっぽい作品という事でマークしてなかったわけではないのですが
それでもダークホースな感じでしたね
短めのシナリオでありながらも内容はしっかりしてたかと
こういう思わぬところで良作に出会えるからエロゲーはおもしろい




さて、お次は第3位



といきたいところですが
今回は時間の都合でここまで
次回更新は遅くても今週末にはできるようにがんがる

それでは今日はこのへんで(´・ω・`)ノ







週・・・末・・・?

3連休内だからセーフ!

コモです


いや、用事があったりして家にあまりいなかった気がするもので

・・・実際は更新するくらいの時間ならいくらでm

まぁ過ぎたことは気にしない気にしない♪


さて、ここ数ヶ月でいくつかのゲームをやったのでその辺について書こうかな

まずやったものはこんな感じ↓


PCゲーム

・真剣で私に恋しなさい!

・王賊

・D.C.Ⅱ.F.L

・嘘デレ

・バルドスカイ 1&2

・絶対★魔王(3割くらい)

・アリス2010(1割くらい)

・まなかでいくの(1割くらい)

・しろくまベルスターズ♪

・忍流


PSPゲーム

・ガンダムvsガンダム NEXT PLUS

・ディスガイア2

・クイーンズブレイド SC(プレイ中)


ゲーセン

財布ボーダーブレイク



こんなところですかね

・・・多分

もしかしたら他にもやってたかも

ここ半年くらいの分なので若干記憶が・・・

でも概ねあってる気がします

感想を書こうと思ったけど思ったより数が多い事に気付いてしまったので分けます

今回は残念だった作品集


その1、アリス2010

これは作品が悪いのではなくFDの元の作品をやってなかった私が悪いですw

ハルカとかばにしゅをやってないからやる気がおきない

わいどにょはそのうち気が向いたらやりだすかも

はるうられは絵はいいけど・・・

ああいった雰囲気は好きではないOTL

ゲーム性はなかなかおもしろいのだけどね


その2、忍流

他で言われるほどひどくはなかったとは思う

とはいえ2週は楽しめたけどそれくらいが限界でもある

周回プレイを想定してる割にやることが少ない

キャラが少なく感じる

ゲームパートがだるさが目立ってしまう

そのだるさの割りにできることは少ない

アグレッシブに行えることがない

総じて淡白な感じがするとでも言えるのかな

1つ1つは面白くできそうだけど上手く調理できてない印象でした


その3、まなかでいくの

これも私のやる気の問題ですw

時間がかかりそうなので触りしかやってません

まななつは短かったけどあれはあれで良い気もした

リーフが好きでないとキツイ作品ではある

エロがないことに文句を言ってる人もいたけど過去のリーフのFDを見てみろと


残念要素があるのはこれくらいかな

絶対★魔王はかなり批判されてるけど、そこまでひどいかね?

それはどうよと言いたくなる行動は確かにあるけど許容できる範囲だと思うんだけどね

人としてのラインは守ってたし

これよりメギドのほうがよっぽどうざかった

こういうもんだと割り切れれば普通に楽しめると思います



今回は4作品について書いてみた

他の作品は普通以上に楽しめた作品達です

PSPとゲーセンは最後にまとめて番外として書きます

なので次回は6作品をランキング的に紹介していきます

・・・6作品を一気に書けるかはわからないけどw

それでは今日はこのへんで(。・ω・)ノ゙



追記、最近コンピュータのほうのウイルスがまた流行ってるようなのでお気をつけて

こっそり

更新するよ!

コモです



なんかもう更新頻度がありえないことに・・・

数ヶ月に一回とかないだろjk・・・

季刊レベルだね

もういっそやめてしまおうかな~と













  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;; 
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙    そんなふうに
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.   俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!





まぁなんだかんだでやめはしません

とはいえこの更新ペースはさすがにまずいのでなんとかペースを上げたいのだが・・・

正直大したネタがない・・・

就活中で懐も

( ̄□ ̄ ;) ( ̄□:;.:... ( ̄:;....::;.:. :::;..

な感じなので何かを買うこともできないしね

愚痴ばかりになるのもね~

まぁなんとか頑張ってみましょう



昨年のテンプレいじるよ!宣言から数ヶ月

やっといじりました

季節で変えるのも面倒なので季節を無視できるデザインに

そしてバナーも新しいものに

どれも購入予定に入ってるものです

・・・あくまで予定ですがw

発売時期にそんな余裕があるか不明なので

というかなさs


そういえばここ数ヶ月でいくつかゲームやってたのでそのへんの感想を次回書こうかな

とりあえず週末を予定




昔と比べてパッと文章が浮かばなくなってしまったのぅ

更新を続けられれば少しは良くなるはずだが・・・

それでは今日はこのへんで(。・ω・)ノ゙





 | ホーム | 


